Q. なるべく車検を安く行ってくれる車検の整備工場を教えていただけないでしょうか。

今年の2月に軽自動車の車検を控えているのですが、可能な限り安い車検を探しています。

安く車検を受けることができる業者があれば教えていただけないでしょうか?

 

 

A-1. その車両の状態にもよりますが、大規模な修理やパーツの交換を行わないのであれば、費用はそこまでかかりません。

ディーラーなどで車検を依頼する場合、経年数や走行距離、使用の程度や、日常的なメンテナンスによって、劣化したパーツの修理、交換や、消耗品の交換などが必要となります。

車検の費用を安く謳っているようなところでは、これら整備・パーツの交換などはほとんど行わず、車検で検査する項目のみ直して、本当にほとんど車検に通すだけです。

車検場で行う検査というものは国が定めた基準を満たしているかどうかをチェックするだけで、その後の安全を保証するものではありません。

もし友人で地元の民間整備工場の知り合いがいるのであれば、そちらを紹介してもらうことができれば、安全に費用を抑えることができるでしょう。

激安車検を謳う業者に依頼すると、適当な点検・整備を行いませんので、大きなトラブルに繋がり兼ねません。

そうして万が一事故を起こしてしまった場合、損失は測り知れません。

ディーラーで依頼する車検というものは、安全を保証してくれる費用です。

 

A-2. 私はコバックを利用しています。

壊れる時は壊れますし、ちゃんとしたところで見てもらった方が安心ですし、故障したことを考えると、事前に整備をした方が費用も安く済むでしょう。

法定費用についてはどこで依頼しても同じですから、かかる手数料の部分で比較すると良いかもしれません。

 

A-3. 新車で購入して3年目の初回の車検であれば、自分で陸運局に持ち込むユーザー車検でも車検に合格することができると思います。

以前10年落ちの軽自動車でも、ユーザー車検で持ち込んでラインを落とすことができました。

部品を交換しなければない箇所があるのであれば、その箇所だけ業者に依頼して修理してもらい、車検場に自分で車を持ち込めば費用は大幅に抑えることができます。

オイルや冷却水については交換しなければなりませんが、車検だからといって必ずしも整備しなければならないというものでもありません。

平時から簡単にでもメンテナンスを行っていれば、必ず支払わなければならない重量税、自賠責保険、印紙代と検査料金だけで済ませることができるでしょう。


人力検索はてな 車検 安い